ブログトップ
今日のできごと
avectoi77.exblog.jp
カテゴリ:旅行( 7 )
3日目、高山

c0257575_21425914.jpg


16年ぶりの高山。。
前回来たのは秋。
秋もいいけどやはり冬が似合う町ですね。

c0257575_2255662.jpg


はりきって早く起きたせいで、
ぜんぜんお店が開いてませんでしたが
歩くだけでも楽しかった。。

c0257575_22403777.jpg



c0257575_2242068.jpg


雪・雪・雪・・・最終日も雪に興奮。
c0257575_22424266.jpg


c0257575_22433377.jpg

早くから、朝市はにぎわってましたよ~
売り子さんはみなさん、女性の方ばかり。。
自慢の自家製味噌やお漬物、おもちなど・・
美味しいものばかりでどれにしようか悩みます~。。
これからお土産買って、高山ラーメン食べて、
名古屋に向け出発です。
サヨナラ高山。
そしてこんにちは、ひつまぶし。
[PR]
by avec-toi77 | 2013-03-08 21:42 | 旅行
飛騨旅行2日目。夜、高山 。

夜は、ホテルより程近い居酒屋へ行って来ました・・

c0257575_2324775.jpg

まずはお店の方おススメの、鶏ちゃんや漬物ステーキ。
漬物の鉄板焼きはあまり想像できなかったけど、
食べたら意外に美味でした。
(カツオぶしでわかり難いですが一番奥が漬物ステーキです)

c0257575_23203735.jpg

そしてふろふき大根、想像以上に背が高いのにびっくり^^
お味噌がおいし~
お出汁がたっぷりしみたアツアツの大根が寒い冬にぴったり!

c0257575_23242452.jpg

で、やっぱり外せないのが↑これ^^
高山の地酒も飲んどかなきゃとオーダーしたのが
山車 大吟醸。これは飲みやすく美味しかったです。
宮崎にも持って帰りたい1品です。

c0257575_23254762.jpg

今回泊まったホテルが高山駅から徒歩5分くらいのところにある
「スパホテルアルピナ飛騨高山」。
お値段もリーズナブルで、お部屋も綺麗でした(*^^)v
大浴場もありゆっくりできておすすめですよ~
観光名所も徒歩圏内なので、もし高山に行かれることがあれば、
候補の1つにしてみてくださいね♪
[PR]
by avec-toi77 | 2013-03-08 00:06 | 旅行
深々と降る雪
c0257575_2034540.jpg


先日のこと。
白銀の世界、飛騨・白川郷へ行って来ました。。
雪のほぼ降ることのない宮崎に住む私にとって、
この土地は、別世界のよう。



c0257575_20543928.jpg


ココで生活を営んでる方もいるんですよね。。
自分の生活が当たり前と思いがちですが、
ぜんぜん違う日々のおくりかたもあると実感しました。
同じ日本なのにね・・


c0257575_20452879.jpg



c0257575_2043481.jpg


c0257575_20513110.jpg


そしておとなりの県、富山の五箇山にも足を運びました。
こちらは、白川郷にくらべ合掌造りの数は少ないのですが、
観光客もそれほどいなく、情緒的で
ゆっくりとした時間が流れてるようでした。。
個人的にはこちらのほうがスキでしたね~。。

c0257575_2052588.jpg

[PR]
by avec-toi77 | 2013-03-06 22:33 | 旅行
おはようございます。
今、高山のホテルの部屋にいます!

c0257575_2112886.jpg


窓の外は雪景色。
南国育ちの私は嬉しくてたまりません(^-^)!

イベント直前の休日を旅行に使ってしまいました。
帰ったらイベント準備で忙しくなりそうです。

これから約1週間くらい、
みなさんのブログへお邪魔できなくなりそうですが、
イベントが終わったら、
またちょくちょくのぞきに行きたいと思います~!

ではでは、よい休日をお過ごしくださいね♪
[PR]
by avec-toi77 | 2013-02-24 07:57 | 旅行
ハノイの市場。
c0257575_2035721.jpg


c0257575_20354190.jpg



こんばんは~☆

久々に、ベトナム記事です。。
今回のハノイ旅行は、
観光地ではなく普段の生活で行くような場所に連れて行ってもらいました♪

こちらは、ハノイのとある市場(名前は・・忘れました・・・)
生地の量がすごい・・・
段々に積み上げてある生地の中からお気に入りを見つける楽しみ♪
ハンドメイド好きにはたまらない場所だと思います。。


c0257575_20364084.jpg

[PR]
by avec-toi77 | 2013-01-19 20:44 | 旅行
ブンチャー!
c0257575_2148523.jpg



今回の旅行中に食べたベトナム料理の中で
私が一番はまった食べ物は「ブンチャー」です。。

カタワレさんより、
今日はブンチャーを食べさせてあげる~って言われたとき、
ブンチャーって・・・プププ(-。-)失笑。。
なくらい期待してなかったんですが、
食べてみたら、あら美味しい♪♪一気に虜になりました~
(あとで聞いたら、ブンチャーはハノイの名物料理でした。)


ブンチャーとは、こっちで言うつけ麺みたいなものです。。
ブンというお米からできた麺と野菜、そして肉団子みたいなものを
つけ汁につけて食べます。。このつけ汁が美味しい!
でも、味の説明はとっても難しいので、ぜひベトナム料理のお店が
ありましたら、一度食べてみてください~。

私の頂いたお店では、さらに揚げ春巻きもついてきたので、
それも一緒につけて食べました。。
麺や野菜だけではあっさりしすぎるかな~って感じだけど、
肉団子や揚げ春巻きが付くので、おなかも大満足^m^

これは宮崎でも頂きたいものです。。。あるかな~
[PR]
by avec-toi77 | 2013-01-08 22:34 | 旅行
バイク・バイク・バイク
c0257575_2054264.jpg


ベトナム首都、ハノイの道路。
前から、後ろから、横からとバイクがきます・・・
この交通量にしたら、信号がかなり少ないため、
ほとんどが、バイクが来ないのを見計らって
道路を横切らないといけません。。
小心者の私・・・毎回ドキドキです・・

c0257575_20542515.jpg


その中をスイスイと横切るベトナム人らしき女性。。
わ~、すごい!


カルチャーショック(-_-;)


ここで生きていくには、
かなりの度胸が必要かとおもいます。。。
みなさん、お気をつけて!
でも、バイクの運転は上達しそうです~・・・
みんな楽しそうに運転してました!
[PR]
by avec-toi77 | 2013-01-07 20:42 | 旅行